2013年

・シンポジウム「微生物科学研究の多様性と新展開」を開催

当研究部門が主催するシンポジウム「微生物科学研究の多様性と新展開」を、11月8日(金)に京都大学にて開催しました。(開催の概要についてはこちらをご覧ください)

当日は様々な領域で先端的な微生物科学研究を展開している京都大学の研究者7名による最新の研究の紹介や、若手研究者による33題のポスターセッションが行われました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

2009年新歓の写真

 

・研究成果が新聞に掲載されました

当研究室と食品総合研究所、酒類総合研究所の研究チームによる研究成果が、7月25日付の日経産業新聞に掲載されました。

植物を発酵してバイオエタノールを生産する際に、酢酸に強い遺伝子組み換え酵母を利用することにより、バイオエタノールを高効率で生産する技術を開発した事に関する報告です。

 

・研究室旅行

7月12日〜14日に静岡へ2泊3日の3研究室合同の研究室旅行に行きました。 1日日は(株)J-オイルミルズの清水工場を見学しました。2日目の午前中はシーカヤックを楽しんだり、航空自衛隊のエアーパークに行ったりしました。午後は浜松市動物園に行ったり、海水浴をしたりした後、温泉に入りました。夜は花火を楽しみました。3日目は竜ヶ岩洞で鍾乳洞を楽しみました。


 

・前期大そうじ&ビアガーデン

7月10日に3研究室一斉に前期の大そうじをして、そのあと旧ホリディインのビアガーデンに行きました。

(例年ビアガーデンで訪れていた旧ホリディインは1月に閉店しました。)


 

・六成会春期ソフトボール大会優勝

6月13日に行われた「六成会春期ソフトボール大会」の決勝戦において、発酵Aチーム(発酵・産業微生物・微生物科学連合)が優勝を果たしました。

発酵Aチームは春秋4大会連続優勝中です。 発酵Bチームは数年ぶりに1勝を挙げました。

今年度より農学部グラウンドが全面人工芝になりました。


 

・春のバーベキュー

5月25日に3研究室合同の春のバーベキューがありました。今年も八瀬で開催されました。


 

・新歓コンパ

4月5日に3研究室合同の新歓コンパがありました。

2009年新歓の写真

2009年新歓の写真

 

・日本農芸化学会「トピックス賞」受賞

3月24日〜28日に仙台にて開催された日本農芸化学会2013年度大会において 、田中 晃一 特定准教授が「産業プロセスに有用な酢酸ストレス耐性酵母の同定と耐性メカニズムの解析」の発表により “トピックス賞”を受賞しました。

 

・追い出しコンパ

3月1日の卒業論文・修士論文発表会終了後、聖護院御殿荘にて3研究室合同の追い出しコンパがありました。発酵生理及び醸造学研究室所属の学部4回生4名の卒業と、修士2回生10名の修了を祝いました。また、3月生まれの方々のお誕生日もお祝いしました。

 

2012年

・忘年会

12月7日に松井旅館にて3研究室合同の忘年会がありました。


 

・六成会秋期ソフトボール大会優勝

11月5日に行われた「六成会秋期ソフトボール大会」の決勝戦において、発酵Aチーム(発酵・産業微生物・微生物科学連合)が優勝し、春秋連覇を果たしました。


 

・秋のバーベキュー

10月6日にに3研究室合同の秋のバーベキューがありました。


 

・研究室旅行

7月20日〜22日に徳島へ2泊3日の3研究室合同の研究室旅行に行きました。 1日日は大塚国際美術館と大塚食品(株)の徳島工場を見学しました。2日目は川下りを楽しんだあと海へ行き、ビーチバレーをしたり海水浴をしたりしました。3日目は鳴門の渦潮観潮船に乗って渦潮を見ました。


 

・前期大そうじ&ビアガーデン

7月5日に3研究室一斉に前期の大そうじをして、そのあと旧ホリディインのビアガーデンに行きました。


 

・六成会春期ソフトボール大会優勝

5月に行われた「六成会春期ソフトボール大会」の決勝戦において、発酵Aチーム(発酵・産業微生物・微生物科学連合)が優勝を果たしました。


 

・春のバーベキュー

5月19日に3研究室合同の春のバーベキューがありました。今年は八瀬で開催されました。


 

・新歓コンパ

4月6日に3研究室合同の新歓コンパがありました。

2009年新歓の写真

 

・追い出しコンパ

2月28日の卒業論文・修士論文発表会終了後、聖護院御殿荘にて3研究室合同の追い出しコンパがありました。発酵生理及び醸造学研究室所属の学部4回生5名の卒業と、修士2回生8名,博士課程1名の修了を祝いました。

 

2011年

・発酵と代謝研究奨励金授与

当研究部門の島 純 特定教授の「産業酵母における環境ストレス耐性機構の解明と食品・環境分野への応用」に関する研究に対して、一般財団法人バイオインダストリー協会より「平成23年度 発酵と代謝研究奨励金」が授与されました。

授与式・発表会が10月5日(水)BioJapan 2011(パシフィコ横浜)にて行われました。(プログラムはこちら)

・シンポジウム「微生物科学研究の現状と展望」を開催

当研究部門の3年目の事業のひとつとして企画しましたシンポジウム「微生物科学研究の現状と展望」を、6月23日(木)に京都大学にて開催しました。(開催の概要についてはこちらをご覧ください)

当日は様々な領域で先端的な微生物科学研究を展開している京都大学の研究者11名による最新の研究の紹介や、若手研究者による38題のポスターセッションが行われ、これからの微生物科学研究のあり方や展望についての活発な議論を通して、領域横断的な研究交流がはかれました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

2009年新歓の写真

 

・新歓コンパ

4月6日に新歓コンパがありました。

2009年新歓の写真

 

・追い出しコンパ

2月18日の卒業論文・修士論文発表会終了後、旅館・松井本館にて追い出しコンパがありました。発酵生理及び醸造学研究室所属の学部4回生4名の卒業と、修士2回生11名の修了を祝いました。

 

2010年

・忘年会

12月10日に旅館・こうろにて忘年会がありました。

 

・六成会秋期ソフトボール大会優勝

12月6日に行われた「六成会秋期ソフトボール大会」の決勝戦において、発酵Aチーム(発酵・産業微生物・微生物科学連合)が優勝し、春秋連覇を果たしました。

 

・秋のバーベキュー

10月23日に秋のバーベキューがありました。

 

・研究室旅行

7月8日〜10日に和歌山方面へ2泊3日の研究室旅行に行きました。 白浜温泉に宿泊し、熊野古道やアドベンチャーワールド、三段壁などを観光しました。

 

・前期大そうじ&ビアガーデン

6月25日に前期の大そうじをして、そのあと祇園ホテルのビアガーデンに行きました。

 

・六成会春期ソフトボール大会優勝

6月4日に行われた「六成会春期ソフトボール大会」の決勝戦において、発酵Aチーム(発酵・産業微生物・微生物科学連合)が優勝を果たしました。

 

・春のバーベキュー

5月9日に春のバーベキューがありました。

 

・新歓コンパ

4月7日に新歓コンパがありました。

2009年新歓の写真

 

・追い出しコンパ

2月19日の卒業論文・修士論文発表会終了後、旅館・平新にて追い出しコンパがありました。

追いコンの写真

 

 

2009年

・忘年会

12月11日に旅館・松井本館にて忘年会がありました。

2008年忘年会の写真

 

・研究室旅行

7月20日〜22日に発酵生理及び醸造学研究室・産業微生物学研究室と一緒に、鳥取方面へ2泊3日の研究室旅行に行きました。

皆生温泉に宿泊し、鳥取砂丘や境港、大山を観光しました。最終日にはサントリーの天然水奥大山ブナの森工場を見学しました。

研究室旅行の写真

 

・六成会春期ソフトボール大会優勝

6月5日に行われた「六成会春期ソフトボール大会」の決勝戦において、微生物科学寄附研究部門と発酵生理及び醸造学研究室・産業微生物学研究室の連合チームが、2大会連続の優勝を果たしました。

2009春のソフトボール大会の写真

 

・春のバーベキュー

5月24日に春のバーベキューがありました。

春のバーベキュー写真

 

・新歓コンパ

4月8日に新歓コンパがありました。

2009年新歓の写真

 

・追い出しコンパ

2月24日の卒業論文・修士論文発表会終了後、旅館・聖護院御殿荘にて追い出しコンパがありました。

追いコンの写真

 

2008年

・忘年会

12月12日に旅館・松井本館にて忘年会がありました。

2008年忘年会の写真

 

・六成会秋期ソフトボール大会優勝

12月10日に行われた「六成会秋期ソフトボール大会」の決勝戦において、

微生物科学寄附研究部門と発酵生理及び醸造学研究室・産業微生物学研究室の連合チームが優勝を果たしました。

2008年秋のソフトボール写真

 

トピックの先頭に戻るボタン